MENU

宅配買取に役立つ≪漫画本の正しい梱包方法≫

OKサイン

宅配買取を利用する際はほとんどの着払い(送料無料)で発送することになるのですが、
いい加減な梱包をして送ると漫画本を傷付けてしまうことがあります。

 

傷がついた本は査定の減額をされてしまうケースもあるので、
ベストな状態で到着するように正しい梱包方法を見て行きましょう。

 

まずは梱包に必要な物をチェック!

梱包に必要なモノ
  • 段ボール・紙袋

無料で梱包に必要な段ボールを用意してくれる買取業者もありますが、
自分で用意する場合はスーパーなどに行けばタダで入手することができます。

  • エアークッション(プチプチ)
  • 100均やホームセンターで購入することができます。

  • 新聞紙・チラシ

最悪必要ないのですが、あれば安心でしょう。

 

梱包手順
漫画本は横置きにする

本の横積み

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/3973/

漫画本を梱包する時は横積みが基本になります。それ以外の積み方は絶対やめましょう。

 

段ボールに横積みで梱包していくと、1,2冊入るようなスペースが空きます。

 

このスペースに縦積みにすれば入りそうなので、押し込んでしまう人もいますが、
本が歪んでしまうので横積み以外での梱包はおススメできません。

 

衝撃緩和材(エアークッション・ぷちぷち)で包む

衝撃緩和材の梱包

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/3973/

本全体を衝撃緩和材でぐるーと巻くように包ます。

 

包み方は送る本を10冊前後に分け
大き目の衝撃緩和材で包んでから余った分をハサミなどでカットし、セロハンテープでズレないように引っ付けます。

 

こうすることで段ボールの中で動いても本の角などが痛みません。

 

段ボールの隙間は丸めた新聞紙はカバー

段ボールへの梱包

出典:http://allabout.co.jp/gm/gc/3973/

段ボールに詰めるとどうしても隙間が出来てしまいます。

 

プチプチで梱包しているので、ほとんど大丈夫なのですが、
心配な方は丸めた新聞紙やチラシで隙間を埋めると良いです。

 

また、横だけしか埋めない方がいますが、
上の部分も埋めるようにし、本を丸めた新聞紙で固定し揺れても動かないように詰めておきましょう。

 

しっ得ポイント
発送する時に業者の方に『ワレモノ』と伝えておくと丁寧な配送になります。また、段ボール箱の上に『天地無用』と記載しておくと、配送の際に段ボールを逆さまにしたり、ひっくり返すことを避けることができます。

 

買取ショップに送る時は配送業者を指定していることが多いので、中には荒い配送もあるかもしれません。
せっかく査定してもらうならベストな状態で到着しないと損なので、正しい梱包方法を活用してくださいね。

 

≪相場よりも本を高く売りたい場合はこちらをチェック≫

下矢印

トップページリンク

このページの先頭へ
メタボリックシンドロームとは